+++ ecru +++

2007年社会保険労務士試験、無事合格いたしました。これからも日々是勉強。


2008.01.29 Tuesday


- | - | -

年が明けて早10日・・・。

2008.01.11 Friday 01:25
すっかり放置状態になってますね、ここ(苦笑)。
とりあえず、年末年始の出来事を簡単に。

年末年始は、彼氏さんと旅行したり、実家に帰省したり、いたって
平和に過ぎていきました。

・・・簡単すぎ(爆)。

受験日記がちょうど2006年の年末で途切れているので、いい加減に
少しずつ穴埋めしていきます。
いちおう自分の記録として残しておきたいので。
それとは別に、日々の出来事も綴っていきますので、今後ともよろ
しくお願いします。
ひとりごと | comments(0) | -

気がつけば

2007.11.02 Friday 22:53
合格発表まであと1週間。
1週間後には、すべて結果が分かってしまいます。
・・・まぁ、官報掲載の原稿〆切や結果通知の印刷・発送作業などを考えれば
結果そのものはとっくの昔に出ているのでしょうが。

お世話になっていた予備校から「合格祝賀会の案内」と「上級コースのパンフ」
が届いたのですが、私はどちらにお世話になるのでしょう?
ひとりごと | comments(0) | -

本試験

2007.08.27 Monday 00:45
本日(もう昨日か)、社会保険労務士試験を受験してきました。
反省点は多々ありますが、とりあえずやれるだけのことはやりました。
すでにいろいろな予備校などが解答速報を公表していますが、まだ自己採点は
していません。
本試験の感想や結果(それと欠落している学習記録)は、後ほどまた改めて。

ひとりごと | comments(1) | -

四半期毎に現れる?

2007.06.28 Thursday 17:30
またまた間があいてしまいました。

気がつけば基本講義はすべて終了し、本試験まで2ヶ月をきりました。
答練や模試が始まり、とりあえずそれなりの結果が出ています。
とりあえず今のところ「もちろん満足はしていないけど、まぁ悪くもない」って
感じですかね。
「去年の私だったら手放しで喜んでいるだろうなぁ」と思います。

しかし、リベンジ組としては、こんなところで浮かれるわけにはいきません。
あくまでも模試は模試、大切なのは本試験で通用する力をつけること。
本試験の怖さや1点の差にひしめき合うライバルの数を知っている以上、模試の
得点で一喜一憂せずに理解が不十分なところを押さえなきゃいけないわけです。

先日返却されたある科目の答練なんかは、得点や順位はけっこう良かったものの、
間違えた箇所の多くが「全体の正解率は50%以上」でかなり凹みました。
そういう問題を安易に落とすと、本試験で命取りだもんなぁ・・・。

あ、答練や模試の結果については、気が向いたらアップします。
気が向かない可能性が結構高いですが。
ひとりごと | comments(0) | -

うわぁ・・・・

2007.03.27 Tuesday 23:38
年が明けてから3ヶ月近く経とうとしてるけど、まったく
更新していなかった!!

とりあえず過去の分もちょこちょこアップしていきますが、
勉強はそれなりに頑張ってます(苦笑
ひとりごと | comments(0) | -

今さらながら

2006.11.26 Sunday 23:35
もはや「日記」でもなんでもないんですけど、この話題はブログに残しておきたいと
思ったので、ちょっとご勘弁を。

約1ヶ月前に誕生日を迎えました。
誕生日当日ではなかったものの彼氏さんとデートもできたので、それはそれでとても
いい思い出なんだけど。

それとは別に、わが友人たちがいろいろやってくれました。
まずは、学生時代の友だちからもらったのがコチラ
・・・「ゴージャスな女になれ」ってことでしょうか?
すると、その場にいた友だちが「だったらあたしも!」と言って、その時はまだ発売前
だったコチラをわざわざ予約して、我が家に送ってくれました。
そして先日、他の友だちから「『これしかない』と思ったものを手配したから」という
メールが届いて我が家にやってきたのがコレ

確かに「三十路」という節目の年齢ではあるけれど、こんなにもネタに走る友人たち。
・・・けっこう好きです(笑)。
ひとりごと | comments(0) | -

秋の新ドラマ、どれにはまった?

2006.11.14 Tuesday 22:19
久しぶりに、トラバBOXに参加してみようと思います。
「はまる」ってほどでもないけど、普段はドラマを滅多に観ない私が毎回観るのは
かなり珍しいことなので、個人的には十分「はまってる」のかな、と思うドラマが
1つだけあります。

そのドラマは・・・ズバリ!「のだめカンタービレ」です!!
とりあえず録画しておいて、勉強の合間の休憩時間に見ています。

中学・高校で吹奏楽部、大学で管弦楽団に所属し、卒業後も市民吹奏楽団で楽器を
やってたので(現在はお休み中)、もともと原作のファンだったんです。
ドラマ化が決まったときは、正直言って複雑な気持ちだったんですけど、始まって
みたら、原作に忠実な部分だけでなく、イメージ的にはちょっと違う部分(例えば
昨日登場したミッチーとか)も、それはそれで「あり!」と思わせてしまう力が
あるんですよね。
なんかえらそうですが、「よくできてるなー」って思います。

ただ・・・どうしても気になってしまうのが「楽器の取り扱い方」。
弓を振り回しているのを見たときは「おいおい・・・(苦笑)」くらいでしたが、
コントラバス奏者役の女優さんが楽器を持った(背負った)状態で転んだりぶつけ
たりしてるシーンには、心の中で思わず「ダメーーー!」と叫んでました。
私自身が「(へっぽこアマチュア)コントラバス弾き」ってこともあるのかな?
とりあえず、楽器は大切に扱いましょう・・・。
ひとりごと | comments(0) | -

合格発表

2006.11.10 Friday 20:52
今日は合格発表がありましたね。
ホームページで確認しました。

結果そのものについては自己採点の結果でわかっていたのですが、それよりむしろ
発表された合格基準を見て悔しさが倍増しました(涙

この悔しさを胸に、気合を入れなおしてがんばります。
ひとりごと | comments(0) | -

ちょこちょこっと

2006.09.07 Thursday 20:56
リニューアルです。

今年の試験関係の記事を1つのカテゴリーにまとめてみました。
それと、テンプレートを変更。
このサイトの名前である「ecru」というのは、フランス語で「生成」という
意味で、今まではそのタイトルにふさわしく(?)シンプルなデザインにして
いたのですが、ちょっと気分転換ということで。

いつまで続くのかは・・・とりあえず飽きるまで、かな?
ひとりごと | comments(0) | -

久々の・・・

2006.09.02 Saturday 20:44
完全オフ!の週末・・・なんだけど。
気づくと手元のテキストをパラパラめくってる。

実は、自分の気持ちはもう決まってる。
そう簡単にあきらめられない、あきらめたくない。
ただ・・・最終的に結論を出す前に、今までいちばん応援してくれた人であり
これからいちばん迷惑をかけてしまうであろう彼氏さんに相談しなければ。
ひとりごと | comments(0) | -