+++ ecru +++

2007年社会保険労務士試験、無事合格いたしました。これからも日々是勉強。


2008.01.29 Tuesday


- | - | -

徴収・2&3

2006.12.23 Saturday 20:09
今日は年内最後の講義。
腰に不安を感じつつ、とりあえず学校へ。

午前:労働保険料徴収法(2)
・労働保険料の申告及び納付(概算保険料・確定保険料)

昼休みにコンビニにお弁当を買いに行ったとき、路線バスに小さな日の丸が
つけられているのを見て、今日が祝日ということを知る(遅い)。

午後:労働保険料徴収法(3)
・労働保険料の申告及び納付(続き)
・労災保険のメリット制
・労働保険事務組合
・不服申立て及びその他

やっぱり長時間座っているとつらいので、まっすぐ帰宅。
荷物もかなり重かったので、自宅の最寄駅からはタクシーを利用しちゃいました。
講義 | comments(0) | -

雇用・6&徴収・1

2006.12.16 Saturday 22:32
今朝は完全に寝坊!
おまけに午後から新しい科目(徴収法)に入るのにテキストを忘れそうになって
バタバタ。
教室に着いたのはけっこうギリギリだったんだけど、幸い「指定席」は空いてた
ので、よかったよかった。

午前:雇用保険法(6)
・雇用継続給付(育児休業給付・介護休業給付)
・給付通則
・雇用保険の三事業
・費用の負担、不服申立て、時効等

基本的に「初めて聞く内容」は決して多くないはずなのに、正直言ってうろ覚え
だったところがいろいろあって、かなり焦る。
「各科目の最終講義」ってついつい復習がおろそかになりがちなので、注意して
おかなきゃ。

午後:労働保険料徴収法(1)
・総則
・労働保険料

内容的には、労災と雇用の復習みたいな内容が多かったかな。
こういう総則って、テキストで読んでいると何気なくわかった気になってしまい
そうになるけど、きちんと理解していないともっと具体的な内容に入ったときに
困るのは目に見えているので、しっかりテキストを読み込んでおきたい。

今日は講義のあと、友だちと書店で問題集などを物色。
あれこれ手を出して中途半端になるのは嫌だけど、1年目に比べて「インプット」
にかける時間が短くなっている分、問題に触れながら覚えていくことを意識して
いきたいので。
いろいろ見比べて、自分なりに使いやすそうだと思ったものを購入して帰宅。
明日からはこっちも勉強に取り入れていこうっと♪
講義 | comments(2) | -

雇用・4&5

2006.12.09 Saturday 23:48
午前:雇用保険法(4)
・求職者給付(高齢者求職者給付金、特例一時金、日雇労働求職者給付金)
・就職促進給付(就業促進手当)

前回までは一般被保険者への求職者給付だけだったので、今日は「対象者」を
意識。
ただ、相変わらずめまぐるしく変わる保険給付に振り回されそうになりました。

午前:雇用保険法(5)
・就職促進給付(移転費・広域求職活動費)
・教育訓練給付
・雇用継続給付(高年齢雇用継続給付)

講義のあとは、クラスの親睦会。
今回は2次会のカラオケまで参加させてもらって、なかなか楽しかったです。
講義 | comments(0) | -

雇用・2&3

2006.12.02 Saturday 23:38
講義の前に、先週の実力テストの答案が返却されました。
いちおう「目標」は2つともクリア。
とはいえ、ここで気を緩めないようにしなきゃ。

午前:雇用保険法(2)
・求職者給付(「基本手当の受給期間」途中まで)

午後:雇用保険法(3)
・求職者給付(一般被保険者に対する求職者給付)


午前中はひたすら「基本手当」。
そして、午後は基本手当の続きから始まって傷病手当、技能習得手当、寄宿手当。
今日1日で一般被保険者に対する求職者給付が(いちおう)終了。
ひととおり予習はしていたけど、理解があいまいなところもけっこうあって焦る。
今のうちにしっかり復習しておかないとなぁ。
しかも、来週の範囲は給付の種類がめまぐるしく変わっていくところだから、
もう1回テキストに目を通しておかなきゃ。

講義 | comments(0) | -

雇用・1

2006.11.25 Saturday 19:45
午後:雇用保険法(1)
・総則、適用事業、被保険者
・失業等給付

初学者のときは用語の定義に悩まされて、なかなかなじめなかった科目。
それに比べれば、今回はそれなりに理解できた気がする。
もちろん「2年目」ということが最大の理由なんだけど、4月から(直接の担当では
ないものの)職場で雇用保険関係の書類を目にすることが増えてきたことで、苦手
意識が薄れてきたのかなぁ。

とはいえ、今日の講義は雇用保険の「プロローグ」のようなもの。
来週から具体的な給付についての講義に入るので、知識をうまく整理して理解して
いかないと。
講義 | comments(0) | -

労災・4&5

2006.11.18 Saturday 19:54
昨日の夜、ちょっと風邪っぽかったので早めに布団にもぐりこんだら、夜明け前に
なんとなく目が覚めちゃいました。
二度寝をするには中途半端な時間だったので、ぼんやりとTVを見ながら過ごして、
普段より早めに身支度を済ませて学校へ。

午前:労働者災害補償保険法(4)
・保険給付(二次健康診断等給付)
・通則、支給制限及び費用徴収
・他の制度との調整

社会保険との調整がらみで国民年金や厚生年金保険の話が出てきたとき、正直言って
記憶はかなりあやふやになってました。
初学者のときは、まだ習っていない科目との横断整理はなかなか難しいところだった
けど、今年はそんなこと言ってられないし。
反省反省・・・。

午後:労働者災害補償保険法(5)
・労働福祉事業
・特別加入制度
・時効、不服申立て及び訴訟

早いもので2科目が終了。
来週はいよいよ第1回の実力テストです。
去年は実力がそのまま反映されたこともあれば、まぐれで高得点を取っちゃったりも
しましたが、今年はきっちり「狙って」いきます。
とりあえず目標としては
 1.成績上位者に名前が掲載される
 2.目標得点は85点以上(中途半端だなー)
って感じで。
講義 | comments(0) | -

労災・3

2006.11.11 Saturday 21:15
合格発表の翌日とうことのあって、教室の顔ぶれにも若干変化が・・・。
「救済待ち」の状況の中で受講をしていたけれどサクラが咲いたために今週から姿を
見せなくなった、なんて方もいるようで。
あと、何人か合格報告にいらっしゃった方にもお会いしました。
合格されたみなさん、本当におめでとうございます。
昨日の日記でも少し触れましたが、合格基準点や救済の多さに驚いた方も多かった
であろうと思われる今回の試験結果。
裏を返せば「それだけ救済があっても私は合格基準に達しなかったんだ」ってこと。
この結果通知を発奮材料にしなきゃいけませんね。

午後:労働者災害補償保険法(3)
・保険給付(障害(補償)給付の加重から葬祭料(葬祭給付)まで)

障害(補償)給付や遺族(補償)給付についての説明では、個人的に混乱しやすい項目
(具体的には「受給資格(優先順位)」「前払一時金」「差額一時金」など)に注意
して講義を聴くようにしました。
あとでもう1回整理しておこうっと。


講義 | comments(0) | -

労災・1&2

2006.11.05 Sunday 22:25
今日から労災です。
もちろんテキストは読んであるものの、講義の前に今日の範囲に目を通しておく。

午前:労働者災害補償保険法(1)
・目的
・適用
・業務災害及び通勤災害
・給付基礎日額

気合を入れて早起きしたせいかやたらと眠くて、あくびをかみ殺すのに必死でした。
講義のときは前のほうに座っているので、先生の目にも入ってたかも。
ごめんなさい・・・。

午後:労働者災害補償保険法(2)
・スライド
・保険給付(障害(補償)給付の併合まで)

これ以上眠くならないように昼食は軽めに済ませて、食後にはブラックコーヒー。
この対策の効果か、午前中ほど眠くなることはありませんでした。
具体的な給付の内容にも入ったし、ウトウトなんてしていられません!
講義 | comments(0) | -

労基・6

2006.10.28 Saturday 19:35
先週までと同様に午後の講義だと思い、「講義の前に自習でも・・・」と
思って到着してみたらびっくり!
今週の講義は午前中でした。
幸い遅刻せずに済んだけど、日程表はきちんと確認しなきゃだめですね。

午前:労働基準法(6)
・妊産婦等
・就業規則
・寄宿舎
・災害補償
・監督機関
・雑則
・罰則

今日はこの講義だけなので、お友達と外でお昼ごはん。
途中で偶然同じクラスの人がお店にやってきたので、合流してのランチになりました。
午後からしばらく自習をして、ちょっと早めに帰宅。
明日は午後から用事があるので、その前に自習室に寄っていこうかな。
講義 | comments(0) | -

労基・5

2006.10.22 Sunday 21:38
昨日は完全に勉強から離れてしまったので、講義の前に早めに学校へ。

午後:労働基準法(5)
・労働時間(続き)
・年次有給休暇
・年少者
・技能取得者

休憩中、空を見上げると雲行きが怪しい感じ。
洗濯物を干してきてしまったので、天気が気になっていたんだけど・・・。
講義が終わった頃からとうとう雨が降り出してしまったので、復習もそこそこに帰宅。
いちおうベランダに屋根はついているので特に濡れていなくてよかった。


講義 | comments(0) | -