+++ ecru +++

2007年社会保険労務士試験、無事合格いたしました。これからも日々是勉強。

スポンサーサイト

2008.01.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

国年・1&2

2006.02.18 Saturday 23:25
今日から国民年金法に入るんですけど・・・新しい科目の講義に入るたびに
「え!?もう次の科目が始まっちゃうの!?」
と、気持ちだけが妙に焦ってしまうのは私だけなのでしょうか。
平日クラスも週末クラスも講義の進行速度(週2コマ)は基本的に変わらない
はずなんだけど、週末クラスは1日で2コマ進んでいくせいか、始まったかと
思ったらもう終わりって感じがするような・・・。

午前:国民年金法(1)
・総則及び被保険者
・費用(保険料の納付等まで)

ちなみに今日は「講師についてのアンケート」なるものが配布されてまして。
アンケートの中に「時間の長さや配分」についての項目があったのですが、
最近30分延長がすっかり当たり前になっているM先生にとっては耳の痛い項目
のようです(笑)。
ちなみに今日の午前中も、講義が終わったのは13:10。

午後:国民年金法(2)
・費用(続き)
・給付の通則

免除や追納など、午後の講義も盛りだくさん。
通則関係は労災などと共通する部分も多いせいか、かなりハイペースで流した
感じ。
こういう「他の法律と同じ(または似ている)」ところは、その科目のテキスト
もこまめに確認して復習しておかないと。

午後の講義も予定時間を大幅にオーバー。
本当はしっかり自習していこうと思っていたんだけどそんな気力がなく(笑)、
テキストやレジュメへの書き込みの整理を簡単に済ませて帰りました。
2006社労士試験 | comments(2) | -

スポンサーサイト

2008.01.29 Tuesday 23:25
- | - | -

コメント

こんにちは。

お久しぶりです。

国保。
今までにないくらい、骨折科目ですね〜。
老齢基礎年金が一番アップアップでした。


でもここの所、ちょっと慣れてきたのか。
はまりそうな科目かも。


年金は両方得意科目にしたいですね。


彼氏さんとは仲直りできましたか?!
勉強ともども頭を抱える問題ですが
両方、うまくいかせたいものですよね〜。


では!


| PINKY | 2006/02/26 11:55 AM |
>PINKYさん
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます☆

年金、なかなかしんどそうだけど私もちょっとはまりそう
です(いい意味で)。
ここで下手に苦手意識を持たないようにして、厚年につな
げたいし、労災などとの関係や類似(相違)点をおさえて
おきたいです。

彼氏さんのほうは・・・とりあえずはなんとか落ち着いて
ます(笑)
何かと問題山積みですけど、こっちも地道にやってくしか
ないのかなぁ・・・。
| jubel | 2006/02/26 6:07 PM |

コメントする