+++ ecru +++

2007年社会保険労務士試験、無事合格いたしました。これからも日々是勉強。

スポンサーサイト

2008.01.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

国年・3&4

2006.02.25 Saturday 23:41
今日は給付の各論に入ります。
とりあえずテキストをさらっと一読して予習してみたものの、生年月日や
日付がいっぱい出てきて、かなり不安・・・。
付箋だらけのテキストを手に、講義スタート☆

午前:国民年金法(3)
・老齢基礎年金

どーっぷり老齢基礎年金のお話。
新法と旧法、さらには国民年金制度が始まる前と、それぞれの期間の話が
あちこちで登場してくるので、なかなか頭の中が整理できない。
先生からは、
「ただ闇雲に覚えようとせず『なぜこの人たちに特例が適用されるのか』
を考えるように」
というお言葉。
特例が出てくるのは、基本的に『国民年金制度が始まった(または法改正
された)ときにすでに一定の年齢に達していた人』が対象になるものが多
いみたいだから、そのあたりに気をつけながら復習していけばいいのかな。
でもってもはや恒例になっている授業の延長(笑)、講義が終わったのは
13:15でした。

午後:国民年金法(4)
・障害基礎年金
・遺族基礎年金(支給要件)

「日付」に振り回された老齢基礎年金に対して、障害基礎年金はいろんな
バージョン(?)があって、また一苦労。
他の科目の話(労災が多かったかな?)もちょこちょこ出てきたので、こ
のあたりは混乱しないようにしっかりおさえなきゃ。
午後の講義は10分遅れで講義が始まったものの17時前にはなんとか終了。
この時点で「早めに終わった」と思っている時点で、すでにだいぶ感覚が
麻痺しているようです(笑)。
講義のあとはノートの整理と先生にいろいろ質問をして、それなりに疑問
が解決したところで帰宅。

帰宅してから、録画しておいたオリンピック中継(フィギュアスケートの
エキシビジョン)を見ながら、久しぶりにおうちで晩酌しちゃいました♪
前に我が家で友だちと鍋パーティーをしたときに飲みきれなかった発泡酒
1本だけですが(笑
2006社労士試験 | comments(0) | -

スポンサーサイト

2008.01.29 Tuesday 23:41
- | - | -

コメント

コメントする