+++ ecru +++

2007年社会保険労務士試験、無事合格いたしました。これからも日々是勉強。

スポンサーサイト

2008.01.29 Tuesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

雇用・6&徴収・1

2006.12.16 Saturday 22:32
今朝は完全に寝坊!
おまけに午後から新しい科目(徴収法)に入るのにテキストを忘れそうになって
バタバタ。
教室に着いたのはけっこうギリギリだったんだけど、幸い「指定席」は空いてた
ので、よかったよかった。

午前:雇用保険法(6)
・雇用継続給付(育児休業給付・介護休業給付)
・給付通則
・雇用保険の三事業
・費用の負担、不服申立て、時効等

基本的に「初めて聞く内容」は決して多くないはずなのに、正直言ってうろ覚え
だったところがいろいろあって、かなり焦る。
「各科目の最終講義」ってついつい復習がおろそかになりがちなので、注意して
おかなきゃ。

午後:労働保険料徴収法(1)
・総則
・労働保険料

内容的には、労災と雇用の復習みたいな内容が多かったかな。
こういう総則って、テキストで読んでいると何気なくわかった気になってしまい
そうになるけど、きちんと理解していないともっと具体的な内容に入ったときに
困るのは目に見えているので、しっかりテキストを読み込んでおきたい。

今日は講義のあと、友だちと書店で問題集などを物色。
あれこれ手を出して中途半端になるのは嫌だけど、1年目に比べて「インプット」
にかける時間が短くなっている分、問題に触れながら覚えていくことを意識して
いきたいので。
いろいろ見比べて、自分なりに使いやすそうだと思ったものを購入して帰宅。
明日からはこっちも勉強に取り入れていこうっと♪
講義 | comments(2) | -

スポンサーサイト

2008.01.29 Tuesday 22:32
- | - | -

コメント

お久しぶりです。
たまにこっそりお邪魔してますよ。
勉強頑張っているようですね。
指定席でないと何か落ち着かないという感覚はよくわかりますよ。
| くりまるパパ | 2006/12/18 8:33 PM |
>くりまるパパさん
ごぶさたしてます。
勉強は・・・とりあえずがんばってます。
あんな悔しい思いは、もうたくさんです。
講義での座席は、やっぱりいつもの場所が落ち着きますね。
今の「指定席」は教室のかなり前のほうで先生と目が合う
ことも多く、けっこう緊張感あります(笑
| jubel | 2006/12/20 8:58 PM |

コメントする